設置工事の完了を証する書類

◎:必ず提出が必要なもの 〇:工事内容によって提出が必要となるもの

必要な書類 補足説明
ア.センター提出用工事実績内訳確認書(様式10) 補助対象となる設置工事の区分ごと、定められた工事内容ごとに、設置工事費の実績を記入するもの。
イ.設置工事業者が申請者(設置者)に提出する請求書(工事内訳が添付されたもの) センターが補助対象工事以外の工事費用を含む、工事業者が申請者(設置者)に請求する請求書。
ウ.要部写真 充電施設が設置された現状を証明する写真。
参考様式を用い、設置前・完成後の対比が必要となるものがあります。補足資料(要部写真の説明)を参照してください。
エ.完成平面図 充電設備設置場所を真上より見た図。充電設備、付帯設備のレイアウトが示されたもの。名称は完成平面図とし、申請時に提出された平面図の再利用による提出も可能です。申請時から変更がある場合は変更内容を記載してください。
オ.完成設置場所見取り図 充電設備と公道との位置関係(進入経路含む。)が示されたもの(手書きでも可)。完成平面図に公道との位置関係が示されていれば、代用が可能です。また、申請時に提出された設置場所見取り図の再利用による提出も可能です。申請時から変更がある場合は変更内容を記載してください。
カ.完成電気系統図 交換、増設もしくは新設される高圧受変電設備、改修・交換もしくは新設される分電盤と補助を受け設置された充電器との専用配線を示すもの。なお、申請時の配線予定を示した電気系統図から変更がある場合は変更内容を記載してください。
キ.高圧受変電設備の完成仕様書 交換、増設もしくは新設された高圧受変電設備の仕様書(補助により設置される充電器の負荷が示されたもの)。なお、申請時から変更がある場合は、変更内容を記載してください。
ク.分電盤の完成仕様書 改修・交換もしくは新設された分電盤の仕様を示すもの。(補助により設置される充電器の負荷が示されたもの)塩害仕様等とした場合は、その旨を記載してください。また、申請時から変更がある場合は変更内容も記載してください。
ケ.完成配線ルート図 完成配線の経路、長さ、配線方法(埋設・架空)がわかるもの。完成平面図、または完成電気系統図にこれらの記載がある場合、代用が可能です。
コ.代金支払証憑類(注1) 申請者宛の領収証(申請者が受け取ったもののコピー)、または銀行振込等で領収証の無いものについては、銀行発行の振込証明書のコピー(振込金受取書等のコピー)等。

(注1)補助対象設置項目ごとの費用が確認できる資料が必要となります。また、クレジットカードでの一括支払いにより支払が完了している場合は、補助対象経費を完済していることが分かる書類(明細書のコピー等)が必要となります。
なお、領収証が不足の場合で内訳が不明のときは、設置工事費からの値引きとみなします。

印刷する

※ラインが印刷できない場合は、お使いのブラウザで「背景の色とイメージを印刷する」等を
選んで印刷してください