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利用できる補助金制度等利用できる補助金制度等国や地方自治体も購入の後押しをしています。

国・自治体の補助金、税優遇

ガソリン車との価格差を縮めるために、国や自治体は補助金の交付や税優遇制度等を設けています。

車両購入負担額の低減

購入車両ごとに支給する補助金額を設定。車両本体価格から国の補助金・自治体の補助金を差し引いた金額が購入負担額になります。

購入負担額

この図は右にスクロールできます。

購入負担額

※自治体の補助金制度の有無については、自治体ごとに異なります。また、支給条件等によって対象外となる場合や既に終了していることもあります。必ず各自治体に確認をお願いします。

補助金、税優遇制度等

国や自治体の制度を確認いただけます。

国の補助金

国の車両購入に関する補助金

国の車両購入に関する補助金

経済産業省(次世代自動車振興センター)が実施している、車両購入に関する補助金情報はこちら

地方自治体の補助金・税優遇等

地方自治体の補助金・税優遇等

地方自治体の補助金・税優遇等

地方自治体ごとの車両や充電器等に関する補助金・税の優遇情報はこちら

国の補助金

補助金の概要

補助金額は、クリーンエネルギー自動車の区分ごとに定めた方法で算定します。 但し、補助金額の範囲は、クリーンエネルギー自動車の区分ごとに定める上限額以内で、また、補助金額の算出結果が15千円未満となる車両には補助金交付はありません。

【参考】補助金額算出方法

①電気自動車

補助金額は、一充電走行距離に応じて算定されます。

算定

この図は右にスクロールできます。

算定

※補助率1/1とは100%の補助の意味です。

②プラグインハイブリッド自動車※EV走行換算距離が30km以上の車両に限ります。

補助金額は、一律200千円です。

③燃料電池自動車、
クリーンディーゼル自動車

補助金額は、クリーンエネルギー自動車の価格(定価)と同種・同格のガソリン自動車の価格(定価)等との差額を基準に算定されます。

算定

この図は右にスクロールできます。

算定

A. 車両本体価格 メーカー希望小売価格(いわゆる定価)で、消費税抜きの価格
B. 基準額 ・該当のクリーンエネルギー自動車と同種・同格のガソリン自動車(ベース車両)の価格
・さらに、クリーンディーゼル自動車については、一定年数分の燃料代等のランニングコスト削減想定分を加えます。
C. 補助率
  • 補助すべき比率を意味し、クリーンエネルギー自動車の区分ごとに以下の補助率となっています。
  • 燃料電池自動車(2/3)クリーンディーゼル自動車(1/8)。

クリーンエネルギー自動車の種類ごとに定める上限額

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クリーンエネルギー自動車の種類 補助金上限額
電気自動車 400千円
プラグインハイブリッド自動車 200千円
クリーンエネルギー自動車の種類 補助金上限額
燃料電池自動車 上限なし
クリーンディーゼル自動車 150千円
クリーンエネルギー自動車の種類 補助金上限額
電気自動車 400千円
プラグインハイブリッド自動車 200千円
燃料電池自動車 上限なし
クリーンディーゼル自動車 150千円

補助金を受けるには

申請方法の詳細については、センターのホームページで確認いただくとともに、車両を購入された自動車販売会社等にご相談ください。

補助金を受けるには

補助金を受けるには

補助金を受けるには

補助金を受けたら

※センターでは、補助金を交付した車両の保有状況を定期的に調査します。
センターに届出せずに、処分したことが判明した場合は、補助金の全額返納を求めることがあります。

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