お知らせ

令和4年度補正予算・令和5年度当初予算「充電インフラ整備事業」における
令和6年能登半島地震に伴う対応について(続報)

2024/01/23

充電インフラ

 この度の令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
 また、被災地域の皆様の安全確保と被災された皆様の生活が一日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

●震災の被害によって充電設備の設置工事や実績報告に影響が出る場合の対応について、ご案内致します。
 令和6年能登半島地震による直接的、間接的な影響を考慮し、申請中の充電 / V2H設備の実績報告に関して以下の対応とさせていただきます。

 ① 災害救助法適用地域に充電 / V2H設備を設置する申請:
  ・すべての申請に対し、実績報告期限を令和6年2月29日(木)まで延長。
  ・さらなる延長を希望される場合は、申請システムの実施状況等報告 で現在の状況とご希望の延長日程をご連絡願
  います。

 ② 災害救助法適用地域以外に充電 / V2H設備を設置する申請:
  ・震災の影響により実績報告期限の延長が必要な場合は、申請システムの実施状況等報告 で現在の状況と希望延長
  日程をご連絡願います。

     内閣府公表資料:令和6年能登半島地震災害救助法の適用について

お知らせ一覧へ戻る