Home > 

シンポジウム

シンポジウムの開催概要をご案内いたします。

「女性視点が次世代のクルマ社会を創る~わたしとクルマのイイ関係~」シンポジウム

好評につき、定員となりました。受付は終了しておりますので、ご容赦ください。

コンセプト

女性視点でのクルマの選び方や考え方について議論し、次世代自動車の魅力などについてユーザーの理解を深めるべく、11月23日から12月1日までの東京ビッグサイトで開催される「東京モーターショー」の中で、「女性と次世代自動車の関係」をメインテーマに、シンポジウムを開催いたします。

プログラム

開催日時 2013年11月29日(金) 14時~17時 [受付:13時30分~]
 場  所  「東京ビッグサイト 会議棟6F」 東京都江東区有明3-11-1  
 定  員  200名  
実施内容
(予定) 
主催者挨拶
14:00~14:05
  経済産業省 製造産業局
自動車課
 対 講
<第一部>
14:05~15:00
 女性とクルマの現状
~リアルな現場からの課題と次世代への提案~

女性とクルマのリアルな現場では今、どんな問題があるでしょうか。プロの視点で浮き彫りにし、そこから見えてくる次世代への提案を展開。キーワードには「ITS」や「EV」も挙がります。
カーライフエッセイスト
 吉田 由美

日刊自動車新聞
 花井 真紀子

日本EVクラブ
 石川 響子
 対 談
<第二部>
15:00~16:00
 クルマの先進国とどう違う?
~次世代の日本女性のカーライフとは?~

欧州をはじめ自動車文化が成熟した海外のカーライフ事情を紹介しながら、どんな点が優れているのか、日本女性の今後のカーライフへ、どんな点を取り入れることができるかを議論します。
モータージャーナリスト/
環境ジャーナリスト
 川端 由美

経済産業省 製造産業局
自動車課

他1名調整中
  対 談
<第三部>
16:00~17:00
 目からウロコのクルマ選び
~女性が見るべきポイントと次世代のクルマづくり~

男性にはわからない、女性ならではのチェックポイントや、ライフスタイルが変わるとクルマ選びも変わる、女性視点を活かしたクルマづくりへの提言。次世代の福祉車両にも着目します。 
カーライフジャーナリスト
 緒方 昌子

日産自動車(株)
 横溝 恵子

(株)オーテックジャパン
 高木 祐美

他調整中
司会・進行役(第一部~第三部) カーライフジャーナリスト まるも亜希子
参加費  無料(事前登録制)
主催等 主催:経済産業省、一般社団法人次世代自動車振興センター
協力:ピンク・ホイール・プロジェクト

※講演者、パネラー等は都合により変更となる可能性がございます。

開催概要の印刷はこちら【PDF】

参加申し込み方法について

参加申し込みを希望の方は、以下の申込用紙をメールにてお送りください。
用紙をお送りいただきましたら3日以内に受付の返信メールをお送りいたします。
3日を過ぎても返信メールが届かないようでしたらご連絡ください。
参加申込み締切日:平成25年11月22日(金)16時まで
(但し、参加締切日前に関わらず、定員に達した場合は申込みを締切らせていただきます。)

※受付は終了しました。

お問い合わせ先

一般社団法人 次世代自動車振興センター
TEL:03-5501-4412
Mail:uketuke.kanri@cev-pc.or.jp