イベント・広報
過去に開催されたイベントレポート

クリーンエネルギー自動車体験試乗会

クリーンエネルギー自動車体験試乗会

開催日:
2015年9月20日(日)、23日(水・祝)、27日(日)
開催場所:
北海道函館市、愛知県岡崎市、東京都葛飾区、青森県弘前市、神奈川県川崎市
参 加 者:
約1,600名

全国5ヵ所で開催! 開催場所をクリックで詳細を表示します。

函館

引前

葛飾

岡崎

川崎

9月下旬、全国5ヶ所で「クリーンエネルギー自動車体験試乗会」を開催しました。
今回は、各地の自動車教習所で開かれたイベントに併せた開催で、家族連れを中心とした幅広い年齢層の方にご来場いただき、国内外のクリーンエネルギー自動車(EV、PHV、CDV)の快適さを体感いただきました。

各会場の様子

京成ドライビングスクール

試乗会場の一つ、京成ドライビングスクールで行われたイベントの様子をご紹介します。

当日は「オータムフェスタ2015」が開催され、フリーマーケットやステージライブ、パトカー・白バイの展示や交通安全教室など、様々な催しが行われました。

試乗会には約400名の方が来場され、NHKやFMラジオなどのメディア取材も入り、大いに盛り上がりました。

試乗会インタビュー

メーカーごとに試乗車の特徴と試乗された方のご感想を紹介します。

日産自動車 (販売店:日産東京販売ホールディングス) グローバルで一番売れているEV

ランニングコストを大きく抑えられるのがリーフの特徴のひとつ。夜間など、電気料金が安い時間帯での充電であれば、満充電約300円で、およそ228kmの走行が可能です。
また、日産にはZESP(ゼスプ)という会員サービスがあります。これに入会いただくと月々3,000円で、車検や点検が無料になり、全国約6,000基(2015年9月現在)の急速充電器も無料で使えます!これは本当にお得なのでおすすめですね。

走りに関しても、加速のよさと音の静かさでご好評いただいております。グローバルで一番売れている乗り心地をぜひ体感ください。

試乗者の声

会社員 Y.Y.さん(試乗車:リーフ)

初めてハイブリッド車に乗った時に静かだと思いましたが、EVのリーフだと、それ以上の静かさを感じ、クルマの進化を実感しました。
振動も少ないし、運転も快適でした。

マツダ 運転する楽しさを詰め込んだ次世代自動車

マツダのCDVには、3つの特徴があります。
1つ目は排気がクリーンであること。2つ目はエンジン音の静粛性。そして3つ目はディーゼルならではの低速域でのトルクです。
また、燃料に軽油を使うため、ガソリンと比べると燃費もよく、26~27km/Lとなっています。満タンで東京から鹿児島までの走行が可能です。

マツダは次世代自動車に対しても、運転する楽しさを詰め込んでいます。時代が求める先進性を追求しつつ、楽しさにこだわる。そんなマツダのCDVで、運転の楽しさを感じてください。

試乗者の声

会社員 K.T.さん(試乗車:アテンザ)

以前から、マツダのディーゼルは気になっていて、いい機会なので試乗してみました。
思った以上に静かで力もあり、乗りやすいクルマでした。乗り換えの時にはぜひ検討したいです。

主婦 K.M.さん(試乗車:CX-3 XD)

乗り換えを考えていて、試乗してみました。すうっと走り出す感じでブレーキも静か。
室内も広くてゆったりできたし、乗り心地がすごくよかった!

三菱自動車工業 さまざまな用途に合わせたクルマを提案

アウトランダーPHEVの航続可能距離は、電気だけで60km、ガソリンと電気の両方で800kmになり、お客様は不安を感じることなく、快適に運転が楽しめます。 また、クルマとしての最大の特徴は4駆のSUVであること。アウトドアユースのクルマとして非常に人気が高いですね。「エコにも使える。スポーツにも使える。」これが魅力だと思います。

i-MiEVをご購入される方は、近所でのお買い物や送り迎えなど、町乗りに適したコンパクトなEVとしてお使いになっていますね。また、EV・PHVは給電ができるので動く電池としてもご活用いただけ、静かで快適な走りだけなく、暮らしにも役に立つクルマですね。

試乗者の声

会社員 T.C.さん(試乗車:アウトランダーPHEV)

振動が少ないのにビックリしました。
アクセルを踏み込む強さに応じてスムーズに加速する感じで、パワフルでしたね。4WDですし、見た目もカッコいいので、かなり気に入りました。

主婦 Y.S.さん(試乗車:i-MiEV)

アクセルを踏むと静かなまま動き出すので驚きました。
私はクルマ酔いをしやすいので、振動の少ないEVはうれしいですね。
見た目は小さい印象がありましたが、中は広くてとっても快適でした。

BMW (販売店:モトーレントーマツ) BMWならではの取り組みや走行性能

BMW i3(EV)の航続可能距離は、満充電で229km。
特徴としては、走行性や経済性だけでなく、部品の素材にペットボトルのリサイクル部材やFRPを採用するなど、環境へのサステイナブルな取り組みが挙げられます。

BMW 320dはディーゼルならではのトルクがやはり一番の特徴ですね。低回転時から最大トルクを発揮していますので、とてもパワフルです。走り出しの力強さに魅力を感じてご購入されるお客様がたくさんいらっしゃいます。 また、BMWはほとんどのクルマがハイオク仕様ですので、比較的料金の安い軽油で走るのもCDVの大きなポイントだと思います。

試乗者の声

主婦 H.N.さん(試乗車:BMW i3(EV))

「BMWのEVってどんな感じなんだろう?」と思って試乗しました。
静かで乗り心地がとてもよかったです。加速もブレーキングも滑らかでしたね。車内は意外とシンプルで、それも私の好みでした。

学生 N.T.さん(試乗車:BMW 320d)

今日はいろんなクルマに乗ろうと思って来ました。
特に、BMWのディーゼルは有名なのでぜひ乗りたかった。BMWの足回りが好きなのでそれが体感できてよかったです。加速が思ったよりよく、正直ビックリしました。

メルセデス・ベンツ (販売店:シュテルン葛飾) コンパクトなボディで確かな走りを

スマートはEVなので、やはり音が静かなところが特徴です。また、メルセデスの哲学でもあるのですが、「走る」「曲がる」「止まる」といった基本的な足回りにはとてもこだわっており、確かな走りを実現しています。

デザインやサイズ感などとてもユニークですので、現状ではメルセデスオーナーの方がセカンドカーとしてご購入されることが多いです。コンパクトで取り回しもいいので、用途やニーズに合わせてご活用いただきたいと考えています。

試乗者の声

公務員 M.M.さん(試乗車:スマート)

輸入車には乗る機会があまりないので、ぜひ乗ってみたいと思っていました。
ハンドリングが意外としっかりしていて、やっぱりメルセデスのクルマなんだなと納得しました。
あとトルクの強さを感じましたね。

※掲載の航続可能距離はカタログ値