平成25年度 基本的な申請手続きについて

※交付の正式決定は「交付決定通知書」による。
 なお、受領通知とは申請者に受領印を押印したもので、申請書記載の担当者にFAX等で通知する。
 また、受付から受領まで10日程度かかる。

①募集

募集期間は平成25年5月16日(木)~平成25年6月5日(水)(センター必着)です(消印有効ではありません)。

②交付申請書類一式提出

<応募要件>

以下の要件の全てを満たしていなければなりません。
(1)申請は、1設備毎に行われていること。
(2)以下に記載する書類が添付されていること。
(3)消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額を減額して交付申請をすること。
 (例外規定については交付規程に記載がありますので参照願います)
(4)国の他の補助金と重複して申請していないこと
(5)自社製品の調達または関係会社からの調達分(工事などを含む。)がある場合、利益などを排除して交付申請をすること
(6)補助対象経費の支払いが手形によるものではないこと

<申請に必要な書類>

・補助金交付申請書

<添付資料>

・申請者確認資料(法人:登記簿謄本、現在事項全部証明書、個人:直近の確定申告書Bまたは開設証明の写し)
・申請設備仕様書、補助対象設備積算書、資金調達計画書、事業計画等調査表
・対象設備計画図面、周辺地図、随意契約の選定理由書 その他

③交付申請書受理通知

受理通知とは申請書に受領印を押印したもので、申請書記載の担当者にFAX等で通知する。

④審査

申請について、交付規程に基づき適正な申請が行われていること、設置設備が申請要件を満たしていること、商用ステーションとしての事業性、補助金対象経費が適性に見積られていることなどをセンターが審査します。

⑤交付決定通知書

審査の結果、補助金交付対象と認められた場合は、申請者に交付決定通知書を発送します。

⑥入札、契約、設置工事、支払

交付決定通知の発行日以降に水素供給設備の設置作業(入札、契約、工事等)に着手して下さい。

⑦実績報告書類一式提出

提出期限は補助事業の完了日から30日以内、若しくは平成26年2月28日のどちらか早いほうです。

<実績報告書>
<添付資料>

・請求書、請求明細書、領収書、設備の完成を証する書類
・取得財産管理台帳・取得財産明細表、補助対象設備明細書
・補助対象設備取得財産等明細表、補助対象設備共通費按分票
・入札等の報告書、取得した設備の写真、完成図書、工程表
・その他センターが提出を求める書類

⑧補助金の額の確定通知書

実績報告書をセンターで受理すると、センターで設置工事内容を確認の上、補助金額を確定し、申請者に対し補助金の額の確定通知書を送付します。
工事内容の確認には会計書類及び完成検査済証等の確認並びに現場確認を行います。

⑨補助金の交付

実績報告書に記載された申請者名義の金融機関の指定口座に振り込みます。

⑩取得財産管理

補助金の交付を受けた申請者は処分制限期間の間、水素供給設備を保有・維持管理して下さい。
処分制限期間内に水素供給設備を処分(補助金交付の目的に反しての使用、譲り渡し、交換、貸し付け、廃棄又は担保に供すること)しようとするときは、処分をする前にセンターの承認を受けなければなりません。